流行り商品てんこ盛り盛り通販生活

今現在巷のメディアで取り上げられている商品を紹介します。

未分類

運動は健康増進にも大きな効果があります

投稿日:

運動が減量に効果がある理由

運動をすることがやせるうえで効果がある理由は次のようにいくつかあります。

運動をすると、体の活動を取り仕切っている自律神経のうちの交感神経の働きが強くなります。

交感神経は先頭の神経ともいわれ、さあ仕事をしようというときに、この神経が興奮して脳や心臓などに血液が集まり、全身に活力と緊張感をみなぎらせる神経です。

そうするとまず食欲が抑えられ、運動している最中であっても空腹感は起こらなくなります。

次にインスリンの分泌が減少します。

このため脂肪の合成が抑えられ、一方、脂肪を分解する働きが高まります。

さらに褐色脂肪細胞の働きが高まり、脂肪がよく燃焼されるようになります。

褐色脂肪細胞とは、食べ過ぎて余ったエネルギーを、体外へかきだす能力があります。

これらの相乗効果で、運動は総合的に体脂肪を減らしてくれるのです。

運動は健康を維持し体力を増進します

このように運動はやせるために欠かせない役割を果たしますが、それだけでなく、健康維持にも大きな効果があります。

そんな効果のいくつかを挙げておきましょう。

1 動脈硬化予防

運動をすると、動脈硬化を起こす要因の一つとして考えられている血液中の悪玉コレステロールが減少し、動脈硬化を予防する働きのある善玉コレステロールが増加します。

2 糖尿病予防

運動は、体の筋肉細胞をインスリンに反応しやすくして、ブドウ糖をエネルギー源としてよく利用できるようにします。

このため、たくさん糖質をとっても、血液中のブドウ糖が異常に多くなることもなくなります。

3 骨を丈夫にし、関節をやわらかく保ち、神経の働きを高める

運動は全身の骨に刺激を与えて丈夫な骨を作ります。

このため、骨粗鬆症の予防と治療に役立ちます。

また、運動をすると関節を動かし筋肉を伸ばすことになるため、関節の動きは滑らかになって柔軟な体でいられます。

さらに、運動を続けていると体の動きを調整する神経の働きを高めて、転ぶなどといった事故を防ぐことができます。

4 ストレスを解消する

運動は減量の大敵であるストレスを解消してくれます。

精神を安定させてくれるだけでなく、爽快感を与えてくれ、生活にうるおいをもたらします。

特に高齢者では、生きがいを感じさせてくれます。

5 体力増進

運動を続けると、心臓や肺の働きが増強され、筋力がつき、筋持久力が増します。

しかも、運動しても疲れにくくなります。

つまり、体力を増してくれるのです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

くしゃみとおじゃらばで真っ黒パンダ解消

花粉症の時期です。 「涙が止まらずアイシャドウがにじんでパンダ目に」 「花粉に反応して涙が出ると、アイラインが消えてなくなる」 「花粉で目が充血すると、アイメイク自体が映えない」 「かゆくて目の周りを …

「スキニーレッグバス ゲルマニウムプラス」で日に日に細く

「スキニーレッグバス ゲルマニウムプラス」 毎日のバスタイムに必ず履くようにして 加圧/着圧/骨盤補正/ 五分丈スパッツ「スキニーレッグバス ゲルマニウムプラス」 毎日毎日ダイエットのことを目にしない …

くしゃみとおじゃらばはテレビでも取り上げられました

じゃばらサプリには涙目、くしゃみ、鼻水、鼻づまりが 治まり治ります。 じゃばらは和歌山県北山村で採取されます。 元々は風代わりなミカンがあそこに生えているというくらいの 認識でした。 邪気をはらいみか …

no image

スリミナージュは危険で下痢するんじゃ?ヤバいんじゃないの?

スリミナージュ 危険 下痢という検索キーワードがあるようです。  飲んでいなかったということを教えたら「大変だった外出が楽しくなりました便秘がちでトイレに何十分もこもる毎日でした。 一瞬便秘を通り越し …

no image

女性特有の太りやすい時期があります

成人については、一般に男性よりも女性に肥満している人が多く見られます。 これは、女性には妊娠や出産という役目があるため、備蓄エネルギーを多く持つ必要があって、本来体脂肪が多いのです。 女性の場合、一生 …