流行り商品てんこ盛り盛り通販生活

今現在巷のメディアで取り上げられている商品を紹介します。

未分類

女性特有の太りやすい時期があります

投稿日:

成人については、一般に男性よりも女性に肥満している人が多く見られます。

これは、女性には妊娠や出産という役目があるため、備蓄エネルギーを多く持つ必要があって、本来体脂肪が多いのです。

女性の場合、一生のうちで太りやすい時期は、胎児の時期と乳児期、思春期に加えて、妊娠出産のときと更年期があてはまります。

思春期が太りやすいのはいくつか理由があります。一つは、脂肪細胞がふえる時期であるためです。また、この時期は受験中であることが多く、勉強のために運動不足になると考えられるためです。さらに成長期ということで食欲が旺盛であることや、時期的にとかくホルモンのバランスがくずれやすく、そのアンバランスが不安定な精神状態をもたらして、過食を招きがちなことも理由にあげられるかもしれません。

妊娠出産期に太るのも、ホルモンの変化のせいです。胎児を発育させるために、この時期はさまざまなホルモンのせいで食欲が高まります。産後は本来は元の食べ方に戻るものなのですが、妊娠時期のはずみのついた食欲がそのまま持ち越されて必要以上に食べがちなため、それが肥満につながってしまうのです。

更年期も、急に太る女性がふえる時期です。50歳以上の女性では4人に一人が肥満であるといわれるほどです。更年期に太るのも、やはりホルモンの変化のせいです。卵巣の機能が低下してホルモンの状態がアンバランスになり、その結果、新陳代謝が低下していきます。すると、食事からとったエネルギーがうまく燃焼されないので脂肪として体内に蓄積されてしまうからです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

太りやすい体質、太りにくい体質

ところで、太っている人は「ほかの人より多くは食べてないのに…..」などとよくこぼします。 しかし、他人と食べる量を比較してもあまり意味がありません。 なぜなら、太りやすい体質、太りにくい体 …

くしゃみとおじゃらばと花粉症のお薬の違いについて

くしゃみや鼻水、目がクシュクシュかゆかったり涙が出たり・・・ 花粉症の症状って、本当に辛い。 花粉症がめちゃめちゃ辛い 日常生活を送るのも困難、我慢できない くしゃみとおじゃらば くしゃみとおじゃらば …

「アトプルーブ」敏感肌やアトピー肌を入浴でケア

皮膚科医が作った和漢入浴剤「アトプルーブ」 「アトプルーブ」はビンカン、乾燥、その他お悩みの方に 「アトプルーブ」は褐色の湯色と生薬草の香り アトプルーブの口コミと効果 肌が弱いという方でも安心して入 …

くしゃみとおじゃらばに含まれるナリルチン効果口コミ

くしゃみとおじゃらば 花粉症による目のかゆみや鼻水・・・つらいですよね。 目のかゆみ 鼻づまり 夜の寝苦しさ くしゃみとおじゃらばには、花粉症に有効なナリルチンが 豊富に含まれています。 ナリルチンに …

no image

スリミナージュの効果的飲むタイミングについてレクチャー

飲み始めて1週間で3キロ位痩せられたらリピートしようと思っていました。 お腹がとても気になって飲むのが申し訳なくなりますね。 このような効果がありますから、脂肪が燃焼されてからは毎日お通じを良くなって …