流行り商品てんこ盛り盛り通販生活

今現在巷のメディアで取り上げられている商品を紹介します。

未分類

女性特有の太りやすい時期があります

投稿日:

成人については、一般に男性よりも女性に肥満している人が多く見られます。

これは、女性には妊娠や出産という役目があるため、備蓄エネルギーを多く持つ必要があって、本来体脂肪が多いのです。

女性の場合、一生のうちで太りやすい時期は、胎児の時期と乳児期、思春期に加えて、妊娠出産のときと更年期があてはまります。

思春期が太りやすいのはいくつか理由があります。一つは、脂肪細胞がふえる時期であるためです。また、この時期は受験中であることが多く、勉強のために運動不足になると考えられるためです。さらに成長期ということで食欲が旺盛であることや、時期的にとかくホルモンのバランスがくずれやすく、そのアンバランスが不安定な精神状態をもたらして、過食を招きがちなことも理由にあげられるかもしれません。

妊娠出産期に太るのも、ホルモンの変化のせいです。胎児を発育させるために、この時期はさまざまなホルモンのせいで食欲が高まります。産後は本来は元の食べ方に戻るものなのですが、妊娠時期のはずみのついた食欲がそのまま持ち越されて必要以上に食べがちなため、それが肥満につながってしまうのです。

更年期も、急に太る女性がふえる時期です。50歳以上の女性では4人に一人が肥満であるといわれるほどです。更年期に太るのも、やはりホルモンの変化のせいです。卵巣の機能が低下してホルモンの状態がアンバランスになり、その結果、新陳代謝が低下していきます。すると、食事からとったエネルギーがうまく燃焼されないので脂肪として体内に蓄積されてしまうからです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

低カロリーだけでは痩せないのはどうしてか?単品ダイエットが成功しない理由

ダイエットを考える人は、誰でも低カロリーの食生活を試みます。 どんなやりかたでも体重は落ちるでしょう。単品ダイエットでもやせるのはそのためです。 パイナップルやりんごをいくら食べてもいいといわれても、 …

no image

やせるとは体の脂肪を落とすことです

太った人はだれでも、やせたい、身が軽くなりたいと思っているのではないでしょうか。 ましてや、健康上の理由でやせる必要のある人や、足腰が悪くて負担を軽くしなければならない人にとって、やせることはきっと切 …

no image

U-NEXT<ユーネクスト>再建途上のU-NEXT、ヤマダ電機に賭ける

U-NEXTとヤマダ電機Y.U-mobileは2017年2月22日、MVNOサービス「ヤマダファミリーモバイル」 を4月1日に開始すると発表しました。 全国のヤマダ電機で3月22日から販売予定です。 …

dTVは会員登録した方は、初回31日間は無料

dTVは会員登録した方は、初回31日間は無料 ■■■dTVとは?■■■ 映画・ドラマ・アニメ・音楽など、18ジャンル約12万コンテンツが月額500円(税抜)でお楽みいただける、作 品数・会員数No.1 …

no image

エクスレーヴはやっぱし効果なしなの無理なの?

エクスレーヴとは エクスレーヴは効果なし エクスレーヴは効果なし エクスレーヴは効果なし エクスレーヴは効果なし エクスレーヴは効果なし エクスレーヴは効果なし エクスレーヴは効果なし エクスレーヴは …