流行り商品てんこ盛り盛り通販生活

今現在巷のメディアで取り上げられている商品を紹介します。

未分類

脂肪はお荷物ではありません

投稿日:2017年2月24日 更新日:

脂肪にはまず、貯蔵食糧ともいうべき役割があります。脂肪は重要な貯蔵エネルギーなのです。

私たちが体を動かすにはエネルギーが必要です。そのエネルギーになる栄養素は、糖質(炭水化物)、脂質(脂肪)、タンパク質の三つです。

このうち、糖質とタンパク質については、1gあたり発生するエネルギーがともに4kcalであるのに対し、脂肪は9kcalと2倍以上のエネルギー量を持っています。

しかも、脂肪は脂肪細胞という細胞の中に蓄えられますが、その脂肪細胞の85%を占めることができるのです。

このことは、脂肪は体の中に蓄えておくことで、とても有利な栄養素であることを意味します。

ちなみに糖質では、グリゴーゲン(貯蔵ブドウ糖)という形で肝臓の細胞内の容積の15%しか詰め込むことができません。

全身の脂肪細胞に蓄えられている脂肪と同じエネルギー量を、肝臓にグリゴーゲンとして蓄えようとすると、肝臓を10倍の重さにしなければならないのです。

これで分かるように、脂肪はたいへん効率のよい備蓄燃料なのです。

また脂肪には、体から体温が失われないようにする断熱材としての働きや、体をケガなどから守る弾力性のあるクッションとしての役割があります。

こうした役割を果たしているのが皮下脂肪です。脂肪細胞が集まってできた組織を脂肪組織といいますが、皮下脂肪はこの脂肪組織の一つです。

さらに脂肪は、内臓の間にはさまっていて臓器がかってにあちこち動かないよう一定の位置に保つ、いわばパッキングの働きもしています。

速効性痩身茶

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

くしゃみとおじゃらばで真っ黒パンダ解消

花粉症の時期です。 「涙が止まらずアイシャドウがにじんでパンダ目に」 「花粉に反応して涙が出ると、アイラインが消えてなくなる」 「花粉で目が充血すると、アイメイク自体が映えない」 「かゆくて目の周りを …

アスロング髪を早く伸ばしたいあなたに

アスロングって本当に効果があるのだろうと興味津々で調べたら結構やばかった。 新時代は髪を切りすぎてしまって、痒くてフケが出る・・・。』と思ったりすると思い、 ネットで偶然見つけたので、思い切って買って …

no image

アモイスト(Amoist)これひとつで全て叶えます

これひとつで全て叶えます 美肌クリーム ★シミ・シワ等の肌の大幅な改善に★ 小顔も叶う欲張りセット アモイストを使い始めて最初の数週間は特に効果を感じられませんでした 効果を実感したのは2カ月後です。 …

no image

太りやすい体質は遺伝の性?食習慣のせい?

太りやすい体質は遺伝が関係しています。 実際、片親が肥満であればそのこどもの50%が肥満になり、両親が肥満であれば80%が肥満になるという報告があるのです。 一方、生まれつきの要素は少ないという意見も …

痩せるように言われたが運動はしばらくやらないほうがいい

運動はしばらくやらないほうがいいです。 特に縄跳びやランニングのようなものは厳禁です。多くの人は運動でやせようと考えますが、運動によって消費するエネルギーは思っているよりはるかに少なく、また運動の後に …